歳を積みました

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。


先日、誕生日を迎えまして、ドップリ四十路半ばでございますが(汗))
この歳にして、ようやく「歳をとるのは悪くないな」と思うようになりました。

「夢」や「可能性」を追いかけることはスバラシイと思います。
特に若いうちは、やりたいことは全部やってみるべきだと思います。手当たり次第でも。

でも実際のところ、持って生まれた能力とか適性ってあります。
経験とともに、「これは向いてない」ってことに気づきます。

いや、ほんとは20代・30代から気づいているんです。
でも、惑わされてしまうのです。「やるべきだ」とか「やってみたい」とか「実はイケるんじゃねーの?」とかに(笑)
真っすぐ進もうにも、「恋愛」「結婚」「家庭」「生活」などの事象も入り込んできますから、やっかいです。

40代初めは「ムリや〜〜」といいながらも、30代への未練があり、心の底では「オレの中には龍がいる」と、微塵の可能性を捨てられずジタバタします。(笑)

しかし40代半ばは「もう〜わかったやろ!えぇかげんにせい!」みたいなダメ出しが入るわけです。はい(笑)

例えば私の場合、オリンピックの選手になるとか、シンプルデザインの敏腕デザイナーやアートディレクターになるとか、経営者でウハウハになるとか、烈士になるとか、日本を変えるとか、商店街を救うとか、そんなことはできんのです。

「できん」と言い切ると、ネガティブな印象をうけるかもしれませんが、でも本当にできんとしたら、それに捕われ続けるのは、ロスでしかありません。

己の器や限界、身の丈を知るというのは、いいことだと思いました)))

自分が”できること”に、正面から向き合えますから。

 

今年に入って、ようやく靄から抜けた気がして、実に爽快であります。

心を解放した絵が長らく描けなかったのですが、描けるようになりました。

本当に嬉しいです。

序章を経て、実はココからがオモシロいのかな。。なんて思ったり。

穏やかに、ジックリ我が道を進めることを、期待しますw

 

歳を積みました” への3件のコメント

  1. おめでとうございます~!
    アヤさんにとって、素敵な一年でありますように。
    いつまでも素敵なアヤさん道を貫いて下さい!貫く女は素敵です!

    私ももうすぐ43歳。後に続きまっせ~。
    アヤさんの生き方、チラ見ですが好きです。
    参考にさせていただいております。
    あくまでも参考ね(笑)
    素材が違うからお手本にはできない~(笑)

    誰かが言ってました。
    イイ歳を重ねると、だんだんと自由になってくる。

    アヤさんの言うように、いろいろなものが落ちて、取れていくんですかね。

    それでは~。失礼しました(^^)

  2. わーー。ちまさん。ありがとうございます。
    ブログ新しくしてからコメントが寄せられたのは初めてです(笑)
    お忙しい中、そんな大変な行動を起こしてくださったちまさんの温かい心に、感謝と敬意を表しますw))

    ちまさんも43歳ですかぁ〜
    ゆみのすけから、ステキな生活を送られていると聞いて、嬉しくなりました。会いたいなぁ〜。
    アニメの仕事で一緒に上京したこととか、今でも忘れられません。懐かしいです。

    昨年はね、思うように絵が描けなくて苦しかったです。まじですごく苦しかったです(笑)
    どう動けば抜けれるのか、その状態から抜けるのが 良いのか悪いのかもわからんで、喘いでました。
    年明けもまだ苦しかった。

    でも不思議なことに、誕生日辺りを境に、抜けれました。
    いいカンジで抜けれてよかったです。(;>_<;)

    「歳を重ねると自由になる」

    私も、そういうことなんかなぁと思いながら、このブログを書きました。

    今年は惑わずに進みたいです★

    コメント、ありがとうね。

  3. ピンバック: ブログの続き | ヒダカアヤ日記