職業訓練校を卒業した方々へ

職業訓練校が多い昨今、3〜6ヶ月間、専門分野を学び、その知識と術をもって就職活動をされています。

その道のプロに学ぶのですから、独学よりも効率よくポイントをおさえた学習ができると思いますし、短期間での皆さんの上達ぶりは本当にすごいと感心します。

しかし、もし「その道のプロ」としてそれを職業にしようと思われるのなら、私が言うまでもなく、3ヶ月や半年程度の勉強で足りるはずはなく、卒業後に、独学等でさらに勉強し、発展させる必要があると思います。
少なくともポートフォーリオにいくつか作り溜めるまで、自ら経験値を高め、それからの就活でもいいんじゃないかと思ったりします。
どこかでバイトしながらでも。。。

職業訓練の制度的に、早期の就職を求められるとは思いますが、焦って就職するよりも、むしろ、学校で学んだことを自らの力で発展させることの方が、絶対大事だし、本当の意味で力がつくと思います。

運良く就職できた方はすばらしいと思いますが、まだまだ十分じゃないってことを認識して、就職後も、さらに自力で知識と技術を発展させてほしいです。

卒業したら、自分の力で修得していくしかないです。

メンタル面や就職のことで、悩みを相談していただくのは全然構いませんし、むしろ嬉しいです。
ぜひぜひ遊びにきてほしいと思います。

が、技術的ことがわからないのは、完全にまだ勉強が足りていないからですから、安易に頼るのは「甘え」だと思います。

分からないところは、もう一度基礎からやりなおすつもりで、自力で勉強してください★
頑張っても頑張っても、どうしてもわからないところは、頼ってください! (基礎を理解していない状態での質問は、応急手当にしかならないので受け付けません〜)

生きていくのに、一番大事なのは、
自分で学び・考えて・解決していく力 だと思います。

色々異論もあるかもしれませんが、私個人の考えです。

心から皆さんを応援しています★

…ご無礼をお許しください。失礼いたします。<(_ _)>

コメントは受け付けていません。