「負けへんでー」と言いました

その二人に「来年は負けへんでー」と言いました。

「今年は負けたんすか?」と聞かれたので

「負けました」と答えました。

私が私に負けてしまってたわけですが)))

 

今年は、つくらずに考えたりお世話をすることに力を注いだ年でした。

私自身がそうあるべきだと判断したことで

一つ一つのその判断は間違っていなかったとは思いますが

自らの作風を、自らがうけいれられないことを続けていく中で

自らつくることに檍病になってしまいました。

時代の流れを受け入れることしかできず

自ら攻めることをやめていました。

 

でも来年は、自らがつくる年にしたいと思います。

私のつくるものが活きるところで仕事します。

きっと今年取り組んできたことも糧になり

来年はなんだか魂入った、オモロいもん、つくれそうな気がします。

 

お二方、いつも八つ当たりと言いたい放題でスミマセン。

色んなものを見て、色んなことを考えました。

キミらの世界は正統性と無言の説得力と、不変的でシンプルな「美」という絶対的な強さを持っています。

私の世界は、理にも適っておらず、時代の嗜好に左右され、正統性も機能性もありません。
醜さと矛盾と弱さがゆえの、オモシロさです。
相対的であり、弱さという、価値とも言えない価値です。

両者は相容れることができない、対極の関係にあります。

強さを取り入れると、弱さが薄まります。

薄まることは、避けたいと思います。

 

我が未熟さも手伝って、そんなことをひたすら考え葛藤した年でした。

来年は、強さを断って、弱さを怖れず、素直に現すことに励もうと思います。

年が変わるというしくみは、スゴいと思いました。

 

アリガトウ。そして、サヨウナラ。

またいつの日か。

アデュー★

コメントは受け付けていません。