台湾2009八日目

「ワー、プーシーフォアン、パーチャオ(私は八角が嫌いです)」は、スラスラ言えるようになった、ヒダカです))アセアセ
台湾2009八日目。
午前中は、ユナちゃんの案内で「二二八和平公園」や、「中正紀念堂」「蒋介石記念室」などを回り、台湾の近代史に触れてまいりました。

二二八和平公園は、日本統治時代に作られた台北公園を、戒厳が解かれた後に平和を願って改名し、記念碑などが建てられた公園です。
二・二八事件について
この辺一帯は、台湾総統府をはじめ官公庁が並ぶ行政区。
かつての事件を感じさせる重々しい感じはなく、太極拳をする老人やベンチで休憩するOLさんなど、ゆったりと過ごされていました。
日本の日比谷公園みたいな都心のオアシス的存在でしょうか。



二二八和平記念公園と名付けられた経緯などが綴ってある。

ちょっと前は、ゲイが集う公園で有名だったらしい(汗)
台湾(中華民国)総統府。日本の統治時代に建てられた建物をそのまま引き継ぐ。

こちらは中正紀念堂の入り口。巨大な正門。


門から記念堂に進む途中にある、国立のコンサートホールと演劇ホール(同じ建物が両脇に並んであります)

建造物の造りのすごさに圧倒され、しばし眺めておりました))


向こうにそびえ立つ中正紀念堂。

こちらもスゴい建造物です。

中に入ると、巨大な蒋介石の像が。


中正紀念堂の中に、蒋介石の記念室があります。
かなり見応えありました。
おっと出勤の時間です。
続きはまた明日!!

台湾2009八日目” への2件のコメント

  1. 公園の中にこんな大きな建物があるのですか!!
    蒋介石の像も凄いですね~。Wao!

  2. >mune
    そう、圧倒されました。
    こういう建造物も人の心を揺れ動かすのだなぁ〜と、あらためて思いました。人の心は尊くも何とも怪しい(?)ものですね