終戦記念日と衆院選を控えて。。

来月は終戦記念日。
戦没者を追悼し、改めて平和を考える日ですね。
ちょうど一年前に放送された「たかじんのそこまで言って委員会」。
櫻井よしこさんが登場された時の番組です。
彼女はすごく冷静で客観的・論理的でありながら、するどいご指摘がバシバシと。))
当時の私にはかなりセンセーショナルで、刺激を受けた番組でした。
【その1】
http://www.youtube.com/watch?v=UEK7laADrWU&feature=related
【その2】
http://www.youtube.com/watch?v=mPJFEfecnLY&feature=related
【その3】
http://www.youtube.com/watch?v=brNnXsXfhhQ&feature=related
【その4】
http://www.youtube.com/watch?v=eZUkmn0a0ns&feature=related
景気対策や福祉の問題もとても大きな問題ですが、長い目で見た日本の平和や政治の在り方も、二の次にせずに考えるべき問題。
世の中は平和そうに見えて、アジアでは先日のウィグル自治区、チベット、台湾の問題。実は日本だって尖閣諸島や竹島、対馬、外国人参政権など人ごとじゃない。気づかないところで、色んなことが進んでいる。
「政治は政治家の仕事でしょ?」じゃなく、政治家は政治の実働部隊ととらえ(あれ?違うか?)、我々国民が、目先の私利私欲を超えた「国益」「公益」を考え、勉強し、声を上げていかないといけないんだなーとしみじみ思います。明日のメシの心配も大事ですが、遠い将来のメシのことを考える意味でも。
安易に外国をバッシングすることではなく、外国がどう手や口出そうと、日本人が日本をどうしていきたいか。他国に依存せず平和で豊かな国であるためにはどうしていくか。
いつも生意気にスミマセン。アセアセ
「エラそうに説教するな。何様か?」
って話しですがアセアセ、微力でも一人一人が表に出していくことが、大きな流れを変えることに繋がるのかな。。という期待を込めて、これからもおこがましくも、発信していきたいと思います。
たぶん私がイチイチ発しなくても、同じように考えている人は多いと思いますが、残念ながら私のような発言は「右だ」「また戦争を引き起こす思想だ」と安易なレッテルをはられがちで、堂々と発言できない世の中のようです。
なので、敢えて発信していきます。
アチコチに正論があり、歴史も政治も複雑。(そこに経済が絡むからなお複雑)
Yes,Noは言えても、自分なりの主義主張をまとめるのはムズカシイ。
ワタシもまだ勉強中で、一方的な思想に洗脳されず自分なりの正義を見つけ出そうと、モガキ喘いでいます(苦笑))
いよいよ来月は衆院選。
「一票」に思いを込めて投票したいと思います!!

コメントは受け付けていません。