終戦記念日

本日終戦記念日。
昨日は「火垂の墓」今日は「硫黄島からの手紙」をテレビで観賞。
戦争映画は見ていてホント切ないっす。
二度とこういう惨事を繰り返さないためにも、子どもたちにしっかり伝える義務がある。。。ってことで、子供と、戦争のことについて話し合いました。
「なんで戦争なんてしたの?」と素朴な疑問を投げかける小四の息子。
過去の戦争に至る経緯を、ワタシが把握する限りで伝えました。
(途中略)
どんな理由があろうと、戦争はイケナイし二度と繰り返してはいけないね。
だけど当時の人たちは、「日本という国を残すために」「日本人を守るために」闘ったんだ。
今こうして私たちが平和に暮らしていられるのは、あの人たちが日本の未来のために命をかけて闘ってくれたからこそ。
じゃなかったら、今頃日本は日本ではなくなっていたかもしれないし、お母さんとお父さんも知り合っていなくて、オマエたちも産まれていなかったかもしれないね。
だから『過去を良くない良くない』と否定するだけじゃなく・・・」
息子: 「感謝する?」
ヒダカ:「そう昔の人に『ありがとうございます』って、感謝する気持ちがが大事だと思うんだ。
そしてそうやって産まれた自分の命を大切にして、オマエも未来の日本のために命をつないでいかないといけないんだよ」
中2の娘はだま〜って聴いていました。
本日正午。家族そろって英霊に黙祷を捧げ、
そして、いつになく”お墓参り”にも積極的な子どもたちでした。
いやほんと、先人やご先祖様に感謝であります!!

終戦記念日” への3件のコメント

  1. ほんと、神様より御先祖様ですよね。
    御先祖様のお陰で今の自分がいますからね。

  2. 「火垂の墓」は悲しすぎて直視できず、今回も途中でパス。
    「硫黄島からの手紙」、手榴弾で自害のシーンが悲しすぎて・・・
    あれが現実に普通の人間に起こったことだったことを、
    忘れてはいけませんね。

  3. >muneさん
    お返事、大変大変遅くなって失礼しました!
    ご先祖様。ホント敬わなくてはならないなぁ〜と思う今日この頃です。
    とか言いつつ、新潟のお墓参りに長いこと行っていないので、年内には行きたいなぁ〜
    >@焼きあじさん
    お返事遅くなって失礼しました))
    「火垂の墓」はホント切ないですね。確かに途中で見れなくなる気持ちワカリマス))
    「硫黄島からの手紙」も切ないですね))
    何より、彼らが「日本を守るために戦った」という気持ち感謝したいと思います!!