意志を持つイベント

昨日は、宮崎オーガニックフェスティバルに行ってきました。

マーケット系イベントはイロイロありますが、すごくオモシロいなーーと思ったイベントでした。

オーガニックの定義は様々なんでしょうが、基本理念として「オーガニック」という名のもとに集結し、皆さんこれまでも個々に活動されてきて、朗らかながらも、個々に意志とストーリー・主張を持っている。

そういう「個」の力強さが集結した時の、大きなパワーになっている気がしました。

「コラボレーションイベント」ってのは、「政党」みたいなもんで、思想が完全に合致することはないにしても、近いものがあるとか、主張を連携させることでもっと強烈な主張に変えるとか、
そういう意志・意図を持った連携は、強烈なカタマリになり、賛同しようがしまいが、ココロ動かされるパワーを持ちますね。

商業で有る無しに関わらず、何となく「集まってなんかしよう」とか「単に集客したい」みたいな、意志や主張を持たない連携は、パワーが弱い。))

仕事ではありませんが、以前 旧ギャゼットでみんなでやったイベントとか、ヒカル君とやった日本人展とか、地味やし集客も少なかったけど、今、映像や写真みても、パワー感じるし、オモロい連携やったなーーと思います。
【MissingLink展-2009年】

【日本人展-2009年】
私の歴史観的や政治観は、あれからまた色んな情報を見聞きし、ブレまくってますが(苦笑)))

ブレまくってる私ですが(笑)、ローカルとか地域性とかアイデンティティ的なものに対しては、以前よりも更に魅力と執着を持つようになっていて、それは、私の商業デザインやブランディングの仕事にも大きく影響し、突き動かされる原動力になっています。

当分は、仕事の中で頑張っていこうと思っていますが、共感と連携する意義があれば、仕事以外でもジョイント的なことをやってみたいなーーという気持ちもあります。

しかし、伝えようとすると、本当にすごくすごくエネルギーが必要で、1〜2ヶ月は仕事放っておいて、やる覚悟が必要なので。。。

簡単にはできんやろうなーーー))ぶつぶつ。。

とりとめもない日記になりました。

つまり、オーがニックフェスティバル、楽しかったです!!

 

コメントは受け付けていません。