ローカルには原石がゴロゴロ★

宮崎県の農村女性パワーアップ講座「店頭POP作成編」の講師のご依頼をいただき、先週から、西さんオクノと一緒に、高千穂、西都、南郷の3カ所を廻らせていただきました。

久々に行った高千穂でしたが、北方〜日之影〜高千穂の里山の棚田の景色は本当にスバラシイ★はぁ〜〜とため息がでるほどダイナミック。改めて感動いたしました。

今日は日南海岸を通って南郷まで行きましたが、絶好の日和で、これまた海が美しいのなんのって。途中でオクノに運転を交代してもらい、海に釘付けでありました。

西都・児湯地区は、お仕事のご縁が多いに加えて、プライベートでも、しょっちゅう行っておりまして珍しさはないのですが)))
しょっちゅう行くだけあって、私は児湯の人と相性がいいのですww。
西都原古墳群の空気感や、三納の自然なども大好きであります。

北から南、宮崎はなんてスバラシイところなんだ〜〜〜と、 思った次第でございます。

今回講習をさせていただいたのは、主に農村で働く女性たち。

皆さん農業の傍らで、自らが作った農産物で手作りの加工品を製造されています。

何ともバラエティ豊かで美味しい★お母さんの味。

自然も原石なら、農産物や手作り加工品も、ある意味原石の宝庫だなと思いました。

宮崎には、まだまだ潜在的な魅力が沢山ありますね。
都会の人の手が入り込みすぎていないところがいいです。

掘り起こして磨きたい気持ちと、このままそっとしていたい気持ちと、半々であります。

皆さん朗らかで前向きなステキな女性たちばかりですが、地域地域で個性が違いますね(笑)

県北の方々は、のんびり〜♪

児湯の女性たちは、イケイケのパワフルな人が多いなぁ〜と思いましたw

県南の方は、のんびりしているようで、県北の方々とはまた違いますね。
どう違うのかは、、、上手く説明できませんが。

でも、皆さんに共通して言えるのは、楽しみながらも、自信と誇りをもってモノ作りをされていること。自然と共生したモノ作りをしていること。

偉大だなぁ〜〜〜と、自然と農村漁村に住む皆さんを、心からリスペクトした日々でございました。

ありがとうございました!!

コメントは受け付けていません。