信頼とか礼儀とかルールとか

色々書きたいことがあるのですが、上手くまとまらない本日でございます。

最近は「心」と「心」が繋がって仕事できてる感が強く、仕事って楽しいなぁ〜〜って思います。

過去には、仕事をすればするほど心が擦り切れていくようなこともあったのですが、最近はそれが全然ありません。

「信頼できる」も「信頼される」も。。。仕事の醍醐味はコレだって思うぐらい、貴重で尊いことですね。

仕事に限らず、人として生きていて、この両者に恵まれることが、一番の幸せじゃないかってくらいです。

 

信頼関係を形成するのは、相手を敬い大切に思う、双方の「心」に他なりません。

礼儀やマナー・契約は、敬う心や信頼を形に現しただけで、その「形式」だけを捉えて「心」がおざなりになると、ソツなく業務を遂行することはできても、仕事の成果としては、大したモノを生まないんじゃないかと思います。

私の仕事は、滞りなく遂行すれば済むだけの仕事じゃないので、特に「心」が大変重要になってきます。

相手を大切に思う心があればこそ、最大の結果を生むために、考え抜き、学習もし、努力もします。
そして、その感謝の誠意の現れとして、代価をいただけることになります。

感謝の誠意をいただくことで、逆方向にまた感謝の誠意が生まれます。

 

人も社会もそして経済も、人の「心」に動かされているわけで。

「心」ってつかみどころがないけれど、何ともすごい原動力ですね。

まさに「すみなすものは心なりけり」。
「心」次第で、世の中如何様にもなるわけで。

 

自由でバラバラで整っていなくても、礼儀も契約もルールにも頼らずに、「心」で信頼し合える、刺激的でオモシロい社会。

何ともモラル高き・自己責任自己研磨によるハイグレード共存社会。

せめて自分の周りだけは、そんな社会がいいなと思います(笑)

 

やっぱりまとまらない日記になりました(笑)

失礼いたしました。

コメントは受け付けていません。