刺激された世界への道?

我らがinoさん。本日は、ホームスティ来ているケートリンちゃんを連れて、
やってきました。
お土産を持って。。。
そう、某旅行代理店のチラシ。

上海4日間、1.98万円ーー!?
しかも、航空券・ホテル・8回分の食事・観光付きってどゆことーー??
しかも、わくわくー?
(今度Jプランズさんに聞いてみよう)
それはさておき。。
ケートリンちゃんは、オレゴンから選抜でホームスティに来ている優秀でキュートな女の子。
15才にしては、とてもしっかりしています。
ナント、ジャニーズファン。(アメリカでもジャニーズファンは多いらしい。)
「ウィッシュ」とか「私が二番目に好きなのはヤマピーです」とか、inoさんから変な日本語ばかり教えられているケートリンちゃん。

馬場家・ヒダカ家のオトナ四人が、片言のEnglishで、ケートリンちゃんとのコミュニケーションを楽しみました。
それにしても、中学・高校・短大と8年も英語を学んで、いまだにまともに会話できないってどゆこと?(実質4.5年くらいだがアセアセ
っつったら昨年から始めた◯キャンの中国語のCD自主レッスン。
かなりマスターしたつもりだったのに、先日の台湾では未だまともな会話ができないって、どゆこと?
思うにー。言語を習得するには、「学習」+「コミュニケーション」の両者が必要なんでしょうね。
「学習」だけだと、瞬発力や応用力が身に付かない。
らちがあかんっ。
「どーしてもしゃべれるようになりてぇーー!!」
思い立ったが吉日。
先日某所で知り合いになった、宮崎在住中国人の「王さん」に即行電話。
明日から中国語レッスンを開始することにしました。アセアセ
「週二回レッスン」+「◯キャンの自主トレ」+「大リーグ養成ギブス?」で、今度こそマスターだ!
馬場っちinoさん、ケートリンちゃん。良い刺激をありがとう。
中国語しゃべれるようになって、今年は1.98万円で上海の空気を吸いにいきますね(笑)
I’d like to go to WORLD!!(なんか違わねーか??この英語)

刺激された世界への道?” への9件のコメント

  1. ホント、英語を初めとする外国語、喋れないもんですがねぇ(´ヘ`;)
    でも、アヤさん!"中学・高校・短大と6年も・・・"
    ちょっと足し算の答が違うんではないでしょうか(^o^;
    先に、数学かも・・・です(*^m^)

  2. >ま〜ぼさん
    うはは。そうそう、先程間違えたと気づいて、修正しました。
    失礼しました))
    (しかしワタシの場合、3+3+2=4.5なんですが(汗))

  3. かわい~お客様でしたねo(^-^)o
    わたしがそこにいたら、お近づきになれたかも…
    ウィッシュに似てるって言われます…(;_;)
    男顔ってやつですよ。。。
    私はもっぱら手振り身振り会話ですよヽ(゜▽、゜)ノ

  4. こちらこそ突然ありがとうございました~
    いやいやAYA家いいですよ~!!最高に楽しかったです。
    質問もバリバリでるし(笑)まずはなんとか英語で
    コミュニケーションしてほしいということで、助け舟はあまり
    ださなかったけど、素晴らしい交流でしたね(笑)
    お互い英会話がんばりましょう!
    昨日は家に帰ってから、ケートリン先生のミニ英会話レッスンが
    始まりました(笑)私がやっているNHKラジオ英会話のテキスト
    で私たちの発音をチェックしてもらったのですが、まず発音が
    出来てない!!(涙)とにかく耳と口が一体化できるよう私も
    頑張ります。。。
    今晩ケートリンにもAYAさんのブログを見せますね。
    英語でも文章追加よろしく~!!

  5. ayaさんこんにちは。 外国語の勉強は、成果が少しでも上がることを実感出来れば励みになるんですがね。なかなかそうはいかないから挫折してしまう。僕は専門家じゃないから正確なことは分からないのですが、もともとコツコツ勉強しても成果は右肩上がりには出てこないらしいんですよ。棒グラフでいうと階段状らしいのです。ずっと水平線状で、ある日、突然進歩していることに気がつくそうなんです。単語なのか言い回しなのか、発音なのか、いろんなものがまとまってある閾値まで達して闇が明けるみたいな。そしてまたそのレベルで水平線状で、さらに続けるとまた一段上がれるとか。もしそうだとすれば、すぐに結果を実感できなくても、もう少し頑張ってみると、ある朝突然小鳥の鳴き声だった中国語が意味をもった会話に聞こえてくるから不思議です。語学アレルギーだった僕の体験ですから信憑性はあります。自転車乗りに挑戦しているくらいの気持ちでどうでしょうか。

  6. 知り合いの60代の女性も退職して、中国語を
    習い始め、今では毎年中国に行き、生のレッスン受けたり
    今年は夏にホームステイを数週間されるそうです。
    そして今では、中国語ボランティアをするまでになってるそうです。
    また別の50代の友達も‘韓流ドラマ’にはまり、一年発起で
    ハングル後を習い始めて、そろそろ4年?毎年2,3回は
    一人でソウルに行っています。  
    皆んな元気ありますよ
    だから、若いアヤさん、今からでも十分過ぎると思いますよ。
    私にもそのモチベーション分けてください。最近頭を使わない事が
    多いのでまずい~~~~スポーツで頭使えばいいけど・・・
    P,S たまに福岡からだと20,000円切るプランもあります。
    ただ、数箇所の免税店、お土産店を回らなくちゃいけないので
    時間のロスが気になります。 初めての行く方にはいいかも
    しれませんね。数回目と言う方には、フリー(飛行機&ホテル)
    をお薦めします。 

  7. aya, i enjoyed meeting you 🙂
    Your house was beautiful!…from the outside!
    Thank you very much for the awesome coosters, you are very talented!
    Please come to Oregon!!!
    I am looking forward to seeing you again!
    ケートリンからのコメントです

  8. >まるこさん
    あ、確かにウィッシュに似てます(笑)
    鹿児島おきを付けて〜
    いや〜ワタシも身振り手振り派です))
    >inoさん
    楽しい時間をありがとうございました。
    今回の販売では、担当の人が英語と中国語しか話せないってことで、マジで話せたらなぁ〜〜と実感しました。
    通訳さんを通さずに直接コミュニケーションできたら、その土地のことがもっとわかるのかなぁ〜とかね〜〜
    今度こそガンバルゾ〜〜
    >ニッポンを売る!さん
    なんか聞くところによると、そうらしいですね〜
    まだ外国語を一つも制覇していないもんで、未だにその感覚が分からないヒダカです))
    今度からお世話になる王さん、とても分かりやすく教えてくださるので、今度こそ〜〜!!
    >裕さん
    情報ありがとうございます〜
    60才の女性、、スゴいですね。やりますな〜〜))
    なるほど。確かにフリーな時間を取れるようなことは書いていませんでした。お土産屋さんとのタイアップですね。
    妙なお土産屋さんに連れていかれるのも、正直ツライですよね))
    やっぱフリープランかな。
    >kaitlin
    Thank you so much!!
    You are very kindly,because you used very easy English at this comments.
    I understand all words.
    Next time,May be our house will be beautiful!…from the outside and in the house.
    ……perhaps.
    I am looking forward to seeing you again, too.

  9. ayaさん
    どもっ。先日県庁そばで会いましたねぇ^^;
    分かりますかぁ??某所では、「みっちー」でした( ̄m ̄*)
    活躍、いろんな所で拝見しておりまする。。。
    連絡せずにすいませんっ。
    私もブログ初めてみましたんで、今後共よろしくお願いしますぅ。
    またどこかで、きっと会えそうね~(^―^)