ミッシング・リンク展終了

4日間の展示会も無事終了。
最終日は沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。
多くの人が行き来する会場内は、穏やかながらも活気があり、建物も作品も喜んでいるように見えました。
「建物も作品も、使う人や見てくれる人によって生かされるのだな」
と改めて感じます。
来場された方から「考えさせられた・刺激を受けた・自分も発信していこうと思った」などのご意見をいただきました。
皆さま、本当にありがとうございました。
そして何より、一緒に参加してくれたメンバーのみんなにお礼を言いたいっす。
経済的価値観の枠外で動けるヤツら。
我が強いものの、信念があり、情が熱い彼らと一緒にやり遂げられたことが、個人的には何よりの喜びであり成果でした。
こんなワカモノ(?)がいる、ニッポンそしてミヤザキ。
まだまだ捨てたもんじゃないっす。
短い準備期間ではありましたが、個性あふれ、意義と価値ある展示会だったと思います。
本当にありがとうございました!!
この一言につきます。

本日撤収を終えた建物は、まるで何事もなかったかのように、ガランとした元の状態に戻りました。
そして我々も、またそれぞれの生活に戻ります。
「やってよかったなぁ」という充実感はありますが、今回のイベントを巡る一連の中で一貫して思ったのは「大きな流れを変える難しさ」。
「金も権力も持たないオレは、無力だなぁ」と己の非力さを感じたのも事実。
しかし、それでも「やるかやらないか?」と聞かれたら
「やったろやないかい!」と答えたい。
一パーツに過ぎないワレワレですが、一パーツが動くことでしか、大きなものは変わらない。
そのことに多くの来場者の方が共感してくださったことが、パーツなりの大きな成果だったと思います。
引き続き、地域の皆さんや宮崎中央倉庫さんとおつき合いしつつ、シツコク「ある街のゆくえ」を追っかけていきたいと思います。パーツなりにやれることをやっていきます!
ランダムにレポートしていきますので、どうぞお楽しみに!!

「愛国心」
意識しているしていないの違いはあれど、本来、誰しもが持っている心なのでしょう。
思うに「オレはこの国を愛している」と意識することが、この国や街を生かすことに繋がるのではないかと。
ワレワレハ、愛国的美術テロ集団・ナカムラヒカルデアル!!(笑)
活動はまだまだつづく!

ミッシング・リンク展終了” への12件のコメント

  1. 是非、続けてください。
    応援してます。応援しか出来なくて、ごめんね。
    でも、私もパワーを頂いた一人です。
    ありがとう。
    遊びに来てね。

  2. おつかれさまでした。
    ホント ありがとうございました。
    また ゆっくり 遊びにきてください。

  3. たびたび、お邪魔してスミマセン。
    今日のブログにアヤさんの似顔絵描きました。
    よかったら、見てね~。

  4. お疲れッした!!!
    ですね。お互いがリンクしたり、コラボしたり
    意識しあってものごとを進めるだけで、自分1人でやるよりも
    少しずつものごとが動いていくカンジがします。
    これは序章ですね。
    この機会に立ち会うコトができて、ホントに幸せだと思ってます。
    いきなりは難しいし、何かを変えるコトには
    もの凄くパワーのいるコトで(金も…涙)できないかも知れないけど
    だからって諦めてやらなかったらなにも起こらないし
    なにも生まれてこない(金も)
    そんな世の中はいやだ。
    できないと決めつけずに少しでも可能性や希望が見られるなら
    前向きに向かっていきたいですね。
    アヤさん、ホントにお疲れさまでした!
    とかって、お互い一息つく間もなく仕事が目の前に転がってますが(苦笑)
    ここまでやり遂げられたのもアヤさんの尽力あってこそですよ。
    これからもお互いに切磋琢磨して頑張りましょう!

  5. 敬天愛人
    敬天愛宮崎人
    是非、ぜひ、ゼヒ、ZEHI
    活動を継続してください
    非力だけど
    応援し続けます~!!

  6. お疲れさまでした^^
    私も、ほんとに何もできなくて
    ただ見ていただけですけど。。
    気になってまたお伺いしたところでした。
    私も少しだけギャゼットで働いていたことがありました。
    2Fだったんですが、何もない店内
    あ、ここにお店があったな~といろいろ思い出していました。
    アヤさんたちがイベントをしてくれなかったら
    2度と行けなかったんだろうな~と思います。
    感謝です☆
    また、ゆっくりお話したいです^^
    はんこもぜひぜひ一緒に彫りましょう~♪
    とりあえず、お疲れさまでした!

  7. お疲れ様でした。
    最終日に時間が取れず行けなかったのが悔やまれます。
    アヤさん達が行った行動は素晴らしいと思います。
    今後、この思い出の詰まった建物がどうなって行くのか心配ですが見守っていきたいと思います。

  8. >キリンさん
    似顔絵ありがとうございました!
    とても嬉しいです。
    またメッセージも励みになりました。本当にありがとうございました。
    >空海さん
    昨日はありがとうございました。
    やっぱり空海さんの地鶏、美味しいですね。いやホントしみじみ思いました。また近々家族でうかがいます!
    >バンビさん
    最初から最後まで一貫して力になっていただいたような気がします。
    特にラストスパートは負担も大きかったと思いますが、看板・中釣り広告など、作っていただいてホント良かったです。ありがとうございました!またヨロシク!
    >はんめんきょ~しさん
    西郷隆盛ですね!
    ある意味幕末。維新が必要な時代なのかもしれません。いやマジで。
    mixiのメッセージもありがとうございました。
    とても感激しました。ありがとうございます。
    >Uh*さん
    以前ギャゼットで働かれていたんですね。
    旧テナントの皆さんは、建物をしみじみ眺め、とても名残惜しそうでした。また閉鎖されるギャゼットを見ながら、感慨無量だったと思います。ワタシには想像できないものです。
    個展、ぜひうかがいます。
    >muneさん
    いえいえ、早々にきていただいてありがとうございました。
    とても嬉しかったです。
    お言葉も感謝します。今度は一緒になにかやりましょう!

  9. お疲れ様でした!!
    なんかバタバタしてしまってあんまり役にたてなくてすんません!!
    でもでもでも、楽しかった~。
    アヤさんはじめ皆と行動できたーって事を嬉しく思います。
    これからも、なにかしら続けていきましょーね!

  10. おつかれさまでした〜☆☆
    今回アヤさんに誘ってもらって参加出来て
    本当に幸せでした!!
    また創作意欲がもりもり湧き出てきましたぜ〜♪
    「愛国心」。。誰もが当たり前に持ってないと
    おかしいこの精神は、なぜかこの国で言葉に出すと
    「変なヤツ」「右翼」みたいな偏見で見られがちですが、
    そこを堂々と主張出来るヤツが最終的に
    何かを成し遂げられると思っております!!
    美術テロ集団ナカムラヒカル、第二弾も全力で行きまっせ☆

  11. ひだかさん、ギャゼット開催に関わられたアーティストの皆さん、お疲れ様でした。
    私は、見にいきたかったけれど現実的に見にいけない状況で悲しく思っておりました・・・しかし、ブログで、皆さんの作品や、開催に込められた思いに触れ感動いたしました。
    ひだかさんをはじめ、皆さんは、魂の物づくりをされていることに、深く心を打たれています。この経済情勢の中では、利益がでないことはすべて切り捨てられていくように思えます。とても、私は悲しく思います。
    自分自身の存在さえも、常に利害関係の中で価値を問われていると、悲しくも感じる時があります。
    ひだかさん達は、本当にシンプルに気持ちや思いを視覚的な手段で伝えていくことの大切さを、私の心に刻んでくれました。私は、皆さんからエネルギーをもらい、しっかり私なりの表現で伝えていこうと思っています。ギャゼットは、以前のような場所ではなくなってしまうようですが、ひだかさんや皆さんの魂のメッセージと共に私の中にしっかり存在しています。
    素敵な活動を残していただいたことに感謝しています。

  12. >ARGさん
    いろいろありがとうございました!
    最初はどうなることやら。。と一喜一憂の毎日でした、みんなの「やりましょう!」という言葉に励まされ無事終えることができて、ほんと良かったです。お忙しい中、フライヤーをはじめイロイロご協力いただいて本当にありがとうございました!
    >HIKARU君
    ほんとありがとう!!感謝感謝。
    それぞれパワーがありつつ、個性豊かだったのも個人的にオモシロかったなぁ〜))
    次期待しています。ヨロシクです。
    ほんと「愛国心」って右翼みたいに思われるけど、そうじゃなく、あって人間としてアタリマエの心なんだけどね。
    戦後60年。政治家まかせじゃなく、私たち自身が「我が国ニッポン」について色々考え行動するべき時なのかなぁ〜なんて思う今日この頃でアリマス。
    >(おそらく)Tさん
    お忙しい中、一連のブログを読んでいただいたようで、ありがとうございます!
    尊敬するTさんからこのようなお言葉をいただけるのは、本当にありがたいです。
    Tさんから大いに刺激と教養をいただいているヒダカです。
    不思議なもので、外国を見る毎に、愛国心が深まります。
    その国ならでわの個性や文化に魅せられ、同時にニッポンらしさを愛おしく思います。
    これからもまた色んな国を巡って刺激を受けていきたいと思います。
    今後ともおつき合いのほど、宜しくお願いいたします!!